愛媛県松山市の歯医者【中矢歯科医院】

Menu

電話受付時間

月~金
8:30~19:00
土曜日
8:30~17:00

089-992-9218

ニュース&トピックス

第4回総会と「心を育てる」マナー講習会を開催

院長ブログ

春らしくない寒さがあいまって、いい感じに桜が咲いている今日この頃ですね。
新学期が始まるまで桜が持ってくれそうです。
新しい門出にいい写真が撮れそうですね。
我が息子もはや幼稚園の入園式。子供の成長は早いなぁと感じております。
4月4日(木)は中矢歯科医院第4回総会と講演会で、午前中半日休診とさせて頂きました。去年の総会は全員で7名でしたが、今年はなんと大台の10名で執り行うことができました。
どの仕事にも言えることですが、人間一人の力は高々知れています。とりわけ歯科医院は治療こそ歯科医師がしますが、歯科衛生士、歯科技工士、歯科助手の活躍なしには成り立たちません。女性が輝く職場です。技術は歯科医師である私が休日に研鑽を積むことで向上していきますが、それを活かすも殺すもスタッフの協力次第ということになります。「チーム医療」という言葉がしっくりくるかもしれませんね。
すべては「歯科治療を通じて患者様の健康増進のお手伝いをすること」にありますが、
スタッフの方向性がバラバラであるといい治療を提供することができません。総会では、中矢歯科医院が目指すべき方向性(目標)を設定してそれを達成するためにはどうしたらよいのか。院長である私の考えをスタッフ全員で共有して、スタッフ一丸となって目標の達成のために協力して頑張っていこうという話を致しました。
総会に続き、、歯科スタッフのプロを育成することで有名な(株)オフィスウェーブの澤泉仲美子代表取締役社長をお招きして「心を育てる」マナー講習会を行いました。
人は外見だけ綺麗にしてもダメなんですね。内面(心)を磨かないと輝かないのでは、そう感じていたので今回お願いしてみました。
「患者様を幸せにすること」が歯科医院にかせられた使命であるとすれば、逆に言うと歯科医院は人を幸せにすることができる仕事なんだ、とうことです。
人を幸せにすることができる仕事なんてあまりないですよね。
素晴らしい仕事なんです。
人を幸せにするためには、まず自分自身が幸せでなければ、幸せのオーラを他人におっそわけすることができません。
「ありがとう」という感謝の気持ちがなければ、人を感動させられません。
当たり前のことも、実は当たり前ではないのです。日本人として生まれて来た時点で幸せな人生を約束されているのかもしれません。世界を見渡せば、今この時間にも飢えで命を落としている人もいるでしょう。3食食事ができないことが当たり前な人生を歩んでいる人もいるでしょう。仕事がしたくてもできない人もたくさんいるでしょう。
こうやって、働けていることに感謝しかありません。
数ある歯科医院の中から中矢歯科医院を選んでくれてありがとう。
スタッフが輝ける職場でありたい。それが私の使命である。
そう感じることのできる講習会でありました。
スタッフも患者様も幸せが感じられるような歯科医院を目指して、2019年は
スタッフと共に頑張っていきますので、
今後とも中矢歯科医院をどうぞよろしくお願い致します。
昼食は川崎屋のお弁当でした。
つくしなど季節のお野菜や新鮮なさしみなどが入っていて
とてもおいしかったです。
ニュース&トピックス / 2019年04月05日

月~土曜日、夜7時まで診療

089-992-9218

受付時間8:30~19:00

24時間受付 インターネット予約

予約の方は
こちら

TOP